【ノマドログ】江戸の香りがただよう良さがある!「京橋エドグラン」へ行ってきた

ノマドログでは、spacehackerを運営・開発をしているメンバーによるノマドな日常をお見せいたします。spacehackerへ連載されているカフェへ行ってきたや、そのほかイベント・打ち合わせなどで行ってきたレポートをゆる〜く連載していくつもりです。メンバーと一緒にもくもくされたい方はお気軽にサイトよりお問い合わせくださいね!

毎週末は、基本的にスタートアップ仲間たちがあつまる
10月末迄(予定!)無料でオープンしているYahoo! のコワーキングスペース「LODGE」を利用することが多いのですが、8月26日・27日はおやすみだったみたいです。

というわけで、「京橋にいい感じのカフェがある!」情報元で今回やってまいりました。
京橋SENQの隣にあるカフェ『ミカフェート 京橋店』!!!

ミカフェート 京橋SENQ店がおすすめ!


Mi Cafeto(ミカフェート)カフェは… 現在、全国9店舗にあるカフェ&コーヒービーンズショップです。語源はスペイン語で”私のコーヒーの樹”にあって、ミカフェートカフェを訪れる方ひとりひとりに”私の”と思ってもらえるようなコーヒーの樹を一本でも多く育てようという熱い想いが込められています。

実際に、カフェでドリップコーヒー(¥400)をお願いしたのですが、目の前で丁寧に淹れてくれるのがありがたかったです。Facebookページを拝見してみたのですが、結構な頻度でコーヒーセミナーたるものを開催したりもしているみたいですね!
自分はコーヒーのことはよく分からないのですが、これを機にいろいろと勉強してみるのもありかなとか思ったりもしました。

そして、このミカフェートカフェでは、京橋の歴史?たる産物が店内じゅうに飾られています。セイコーの時計の昭和時代のポスター、むかしのLPレコードなどくる人がくると「なつかしい…。」なんて感慨にふけってしまうような場所でもあるのではないでしょうか。

<気になるメニューはこちら>
・ミカフェートブレンド ホット / アイス ¥400

・アルト ルナ(パナマ) ¥600
柑橘系のさわやかな風味とエレガントな酸味。
軽やかなボディで透きとおるようなクリアな印象が魅力的。

・ブルーマウンテン ジュニパー ピーク農園 ¥800
キャラメルのように甘い香りが立ちのぼる。
マカダミアナッツのような風味と軽やかなまろやかな質感上品な余韻が長く続く。
農園の中でも一級畑だけで獲れた高品質のコーヒー。
畑の選別、栽培から収穫、精選、輸送、保管の全行程の品質基準をクリアした特選豆。

・サン ミゲル(グアテマラ) ¥600
まるでチョコレートのような風味と甘み。
しっかりしたボディとクセになるアフターテイストが大人気。

その他、アルコールやカレーなどお食事もありです!!!

ついでに京橋エドグランをぐるぐるしてみた

お仕事の打ち合わせで東京、京橋周辺にうかがうことはよくあったのですが、なかなか開拓するようなことはありませんでした。というか、こんな京橋エドグランのように立派な複合施設がうまれていることにすら気づいていませんでした(汗)


京橋エドグランとは… 2016年11月NEW OPEN!江戸時代からまちづくりの進む街として、日本の象徴ともいえるこのエリアを支えてきた1933年竣工の「明治屋京橋ビル」を生かしつつ、フルリニューアルして生まれ変わった複合施設です。老舗店舗から、新しくできたお店まで全部で23店が密集している場所となっています。

今回ノマドしていたミカフェートカフェからは、その京橋エドグランを一望できるわけですが、やたら気になってしまったので、作業が終わったあとにほんのちょっとだけぐるぐるして回ってみることにしました。
そこで、気づいた取ってつけたような京橋エドグランのすごさを3つほどまとめて紹介していきたいと思います!!

一休みできるベンチ?が多い

ベンチではありません。施設の中にはこのようなソファがたくさん点在しています。カフェでもないのにこのようなスペックのソファが座れるというのは気分転換に最高ですね!実際、自分と一緒にきていたノマド仲間はミカフェートを出て、たまにこのソファで考えごとをしたりしていたみたいです。

アクセス最強

京橋周辺は銀座にもいけるし、東京駅にもいけるし、じつはアクセスがかなり良いです。ちょうど良いロケーションにあたる京橋にノマドスポットを発見できるのはこれからのワークライフにプラスになりそうだとは思いませんか。

イベント盛りだくさん

ちょうど京橋エドグラン ビアテラス(9月2日まで)や、LIVEが開催されたりしえています。イベントが頻繁に開催されていると、いつもくるノマドスポットでも飽きなくて良いですよね。日常に環境の変化があるのはすごくありがたいです。

いつも使っているコワーキングスペースがおやすみということで、京橋へ行ってきたわけですが思わぬ”良い体験”ができちゃいました。みなさんも、新しいノマドライフに挑戦してみませんか?